まちづくりリーダー養成講座

【概要】

景観まちづくり活動を円滑に行うためには、関係者の思いや意見を引き出し、まとめ、目指すべきビジョンを作り上げる「まちづくりコーディネーター」が必要です。本講座では、そうしたコーディネーターを育成していくための基本を講義と実習を通して学びます。

本講座で学んだことを参加者が自身の活動に活かしてもらうとともに、参加者同士のネットワークが生まることにより、コラボレーションなどの新たな活動が生まれていくことを目指します。

 

【実施状況】

  ■ ぎふまちづくりコーディネーター養成講座2015

  ■ ぎふまちづくりコーディネーター養成講座2014

  ■ ぎふまちづくりコーディネーター養成講座2013

  ■ ぎふまちづくりコーディネーター養成講座2012

  ■ ぎふまちづくりコーディネーター養成講座2011

  ■ たんのう まちづくり楽集会2010

  ■ たんのう まちづくり楽集会2009

  ■ たんのう まちづくり楽集会2008

  ■ たんのう まちづくり楽集会2007 

  ■ たんのう まちづくり楽集会2006

  ■ たんのう まちづくり楽集会2005

おもてなしトイレマップを更新しました!

当公社では、岐阜市からの委託を受け、「おもてなしトイレマップ」第3版を作成いたしました。
-
◇「おもてなしトイレ」◇  

岐阜市のまちなかで、おもてなしの一環として、 image
市民や観光客など、まちなかを訪れる皆さまがトイレを
安心して利用していただけるように、利用可能なトイレを
「おもてなしトイレサイン」にてご案内するものです。

民間の店舗・施設様のご協力を得て実施しております。

-
◆掲載店舗・施設
全25店舗・施設
民間の店舗・施設 10か所
公共施設 15か所

-

◆利用者の方へ
「おもてなしトイレサイン」のあるお店・施設では、
まちなかを散策される方をお待ちしております。
※マナーを守ったご利用をお願いします。

-
◆マップ(PDF)
岐阜市のホームページからPDFをダウンロードお願いします。

まちなかトイレサイン事業「おもてなしトイレ」(岐阜市役所)-

令和3年度「まちなか居住支援事業」申請受付業務について

ロイヤル劇場ビル2階「やながせRテラス」にて、申請相談窓口を開設している

まちなか居住支援事業(岐阜市中心市街地新築住宅取得助成事業)について、

令和3年度の申請受付を開始しましたので、お知らせいたします。

 

事業の詳細は岐阜市ホームページ

まちなか居住支援事業(岐阜市中心市街地新築住宅取得助成事業)

 .

 ■申請相談窓口「やながせRテラス」 

  住    所 岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤル劇場ビル 2F
  電    話 058-201-4010
  開館時間 10:00~17:00
  休 館 日 毎週木曜日および年末年始
  管理運営 一般財団法人岐阜市にぎわいまち公社
     

 ※窓口にお越し頂く際には、事前にご連絡(ご予約)を頂きますようお願いいたします。
(必要書類などを、ご案内いたします)

令和3年度「はじめての就職定住支援事業」申請受付業務について

ロイヤル劇場ビル2階「やながせRテラス」にて、申請相談窓口を開設している

はじめての就職定住支援事業について、

令和3年度の申請受付を開始しましたので、お知らせいたします。

 

事業の詳細は岐阜市ホームページ

はじめての就職定住支援事業

 

 ■申請相談窓口「やながせRテラス」 

  住    所 岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤル劇場ビル 2F
  電    話 058-201-4010
  開館時間 10:00~17:00
  休 館 日 毎週木曜日および年末年始
  管理運営 一般財団法人岐阜市にぎわいまち公社
     

 ※窓口にお越し頂く際には、事前にご連絡(ご予約)を頂きますようお願いいたします。
(必要書類などを、ご案内いたします)

景観まちづくり講演会「加納のかのうせい」を開催します!

 

定員に達しましたので、申し込み受付は終了いたしま

した。

 

私たちが普段何気なく見ているまちの景色は、長い年月をかけ、たくさんの人々によって積み重ねられたまちの歴史です。

次のまちの歴史を作るのは、まちに住むわたしたちです。

あなたはこのまちのどんなところが好きですか?どんなまちの姿を次の世代に引き継いでいきたいですか?

過去から現在、そして未来のまちを思い描いてみませんか。

 

    オモテ面                     ウラ面

   (表面)                                                  (裏面)

 

 

<本講演会について>

第1部 講演「歴史を知ろう」 (望月 良親氏)

第2部 講演「現在(いま)を知ろう」(名畑 恵氏)

第3部 対談「未来を考えよう」 (望月 良親氏 ,名畑 恵氏)

 

開催日時:令和3年2月13日(土)午後2時~午後4時(受付:午後1時30分~)

開催場所:中山道加納宿まちづくり交流センター 会議室(岐阜市加納本町1丁目16番1) 

定員:32名程度(定員に達し次第、申し込み受付を終了いたします。)

 

<参加申し込みの方法について>

チラシ裏面を印刷し、「申し込みフォーム」にご記入の上、FAXにてFAX番号(058-215-7155)に送信いただくか、Eメールにて下記の①~④を本文に入力の上、Eメールアドレス(info@gifu-nigiwai.org)までお申込みください。

①氏名 (フリガナ)

②お住まい (岐阜市内・その他(市町村)でご回答ください。)

③当日の連絡先(日中ご連絡が可能な電話番号)※携帯番号を推奨

④Eメール

 

お申込締め切りは、令和3年2月10日(水)となります。

(※定員に達し次第、申し込み受付を終了いたします。)

応募が定員に達しましたので、申し込み受付を終了いたします。

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

<注意事項>

〇本講演会は、下記のとおり新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の上、開催をいたします。

つきましては、みなさまのご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

本講演会には、マスク着用の上、ご来場ください。

・受付時に、検温、アルコールによる手指消毒、当日の体調確認を行いますのでご協力ください。

・当日、発熱など体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。

・ご記入いただきます「当日の連絡先」、「Eメール」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、本講演会が中止となった場合、または、参加者に新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合に利用させていただくため、連絡先の記入と事前申し込みにご協力ください。

本講演会は新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、開催を見合わせることもございますので、予めご了承ください。

 

 

<お問い合わせ先>

(一財)岐阜市にぎわいまち公社 TEL(058)-266-1377 (平日8:45~17:30)

リノベーションまちづくり推進拠点「やながせRテラス」がオープンしました。

 yanagase_R_Terrace_Image

 

柳ケ瀬にある「ロイヤル劇場ビル」内に、「やながせRテラス」がオープンしました。
柳ケ瀬でのお買い物の休憩の場として、まちで働く人のちょっとした打ち合わせや作業の場として、セミナー・ワークショップの開催の場として、様々な利用者が集うみんなの場所です。

※当面は、当公社主催・、共催のセミナー・ワークショップに限ります。

   

■リノベーションまちづくりの拠点 

  柳ケ瀬では、遊休不動産の活用による創業や、サンデービルヂングマーケットやロイヤル40など、民間の若手プレーヤーによるまちづくりが進んでいます。
また、岐阜市では、まちの資源を利用し、新しい使い方を提案、まちを変える「リノベーションまちづくり」を推進しています。
「やながせRテラス」は、個性的な起業者や、まちに対するパブリックマインドを持った方々が集い、交流することにより、連鎖的にコンテンツを創出、進化させることを期待した「リノベーションまちづくり」のための拠点施設として活用してきます。
   
   

■やながせRテラス(やながせ・あーる・てらす)の名前について

  まちづくりを担う人材や来街者の皆様が集う場所の象徴として、木製の「テラス」を設けました。
リノベーションまちづくりのR、柳ケ瀬のリノベーションを代表するロイヤル劇場ビル、ロイヤル40のRなどのRをとって「やながせRテラス(Yanagase R Terrace)」と命名しました。
この、柳ケ瀬にあるテラスには、リノベーションまちづくりの担い手として、子育て世代の皆様に期待しており、将来のまちづくりを担う子どもたちにも柳ケ瀬を楽しんでもらうため、やながせは平仮名としました。
   

 

■提供機能 

(1)休憩スペース
  柳ケ瀬でのお買い物の際や、イベントの時などにも自由に休憩できるスペースとして、どなたでもご利用いただけます。授乳室やおむつ替えスペースもあります。
   
  (2)モバイルワークスペース
  施設内ではWiFiが利用できますので、ちょっとした打ち合わせや作業スペースとしてもご活用いただけます。
※長時間のご利用はご遠慮ください
   
  (3)セミナーやワークショップの開催
  「リノベーションまちづくり」に関する情報発信として、セミナーやワークショップ等を開催していきます。
※当面は、当公社主催・共催のセミナーやワークショップに限ります。
※一般の方が主催されるセミナーやワークショップは、レンタルスペース(有料)をご案内しています。
   
  (4)お店やイベント情報の発信
  柳ケ瀬のイベントやお店についてのチラシやパンフレットなどを配布しています。
   
  (5)各種相談窓口
  ●柳ケ瀬エリアで、遊休不動産の活用や出店をお考えの方のご相談
  ●柳ケ瀬エリアで、イベントをお考えの団体のご相談
  ●まちなか居住支援・はじめての就職定住支援に関する補助金のご相談
  ●レンタルスペース(3階:ロイヤルホール、4階:ロイヤル劇場)の貸出
   

 

■施設概要 

  住    所 岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤル劇場ビル 2F
  電    話 058-201-4010
  開館時間 10:00~17:00
  休 館 日 毎週木曜日および年末年始
  管理運営 一般財団法人岐阜市にぎわいまち公社
     

■リーフレット

 
  image image