● 『岐阜市リノベーションまちづくりシンポジウム』を開催します!! 【事前申し込みを終了しました】 (9月12日)
 
 ● 謹んで台風災害のお見舞いを申し上げます (9月7日)
 
 ● 岐阜市駅西駐車場『機械式利用促進キャンペーン』のお知らせ (9月1日)
 
 ● 冊子「加納のまち」が発刊されました! (7月25日)
 
 ● わがまち探検マップコンクール事業の終了について (7月10日)
 
 ● 遊休不動産の活用でお困りの方へ (6月5日)



『岐阜市リノベーションまちづくりシンポジウム』を開催します!! 【事前申し込みを終了しました】

中心市街地における新規出店やまちなか居住の受け皿となる空間創出に向け、遊休不動産を利活用したリノベーションによるまちづくりの機運を高めることを目的としてシンポジウムを開催します。

内容としては、遊休不動産オーナーの他、創業希望者、地元関係者、行政関係者を対象として全国のリノベーションまちづくりを牽引している方を講師に迎え、リノベーションまちづくりに関する事例や考え方について講演していただきます。

 

 

※予定していた座席数が満席となったため、9/26(水)14:30を持ちまして事前申込を終了しました。

なお、事前に申し込みをされていない方も、立ち見であれば若干の当日受付を行います。
当日ロイヤル劇場に直接お越しいただき、当日参加者用受付で受付手続きをお願いします。
但し、当日の状況により運営者側の判断で入場をお断りする場合もありますのでご了承下さい。

※台風24号について

現在、台風24号が10/1のシンポジウム開催日前後に東海地方に接近する予報が出されています。
今後台風の進路状況などを見ながら、開催については関係各所と検討し、中止する場合は公社HPに情報を掲載していきます。

 

↓参加申込フォームはコチラから↓

https://goo.gl/forms/KiO1FibmMmmz4cbf2

(参加申込フォームはGoogleのサービスを利用しています)

 

 

renov-machi_e-3_ページ_1   renov-machi_e-3_ページ_2

岐阜市リノベーションシンポジウムのチラシはこちらをクリック PDFで開きます

 

 

第1部の基調講演として、

株式会社アフタヌーンソサエティ 代表取締役 清水義次 氏

株式会社オガール 代表取締役 岡崎正信 氏

のお二人から「リノベーションまちづくり」「民間主導の公民連携」について、お話いただきます。

 

第2部では、講演をいただいたお二人に柴橋正直岐阜市長を加え、㈱まめくらし 代表取締役 青木純氏のコーディネートのもと「リノベーションまちづくりで岐阜市の未来を描く」をテーマにトークセッションを行います。

 

 

こんな方に参加していただきたい!

・自分の持っている空き店舗・空き家・空き地をまちづくりに活かしてほしい!
・新たな事業をまちで展開していきたい!
・自分の持っているスキルやネットワークを活かして社会課題を解決したい!
・その他リノベーションまちづくりに興味がある人、リノベーションスクールのことを知りたい人はもちろん、「自分たちのまちでの暮らしを自分たちでもう少し楽しくしたい!」と思っている方ならどなたでもご参加いただけます。

参加申込は本日より受け付けております。

 

~『リノベーションまちづくり』とは~

リノベーションまちづくりとは、遊休不動産(空き店舗、空きビル、空き家、つかわれなくなった公共施設など)をリノベーションの手法を用いて再生することで、産業振興、雇用創出、コミュニティ再生、エリア価値向上などを図る取り組みです。老朽化した建物を取り壊すのではなく、今あるものを新しい使い方をして新たな価値を創り出し、エリアを変えていくまちづくりの手法です。
視点を変えることで、価値がないと思っていたものを「価値のあるもの」「可能性のあるもの」と捉え直し、うまく利用して手を加えていくことでスピーディーに新しい事業が展開できます。

 

イベント D A T A

「岐阜市リノベーションまちづくりシンポジウム」
~リノベーションまちづくりという都市戦略~

◆日時:平成30年10月1日(月曜日)19時00分~21時30分 
            開場 18時30分
◆場所:ロイヤル劇場    岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤル劇場ビル4F
◆定員:200名(事前申し込み)
◆料金:無料
◆お問い合わせ:一般財団法人岐阜市にぎわいまち公社 TEL058-266-1377
◆主催:岐阜市
   運営:一般財団法人岐阜市にぎわいまち公社
   協力:柳ヶ瀬を楽しいまちにする株式会社
   後援:岐阜商工会議所
            岐阜市商店街振興組合連合会
            岐阜柳ケ瀬商店街振興組合連合会

※会場には駐車場がありません。公共交通機関等をご利用下さい。

 

 

謹んで台風災害のお見舞いを申し上げます

このたびの台風21号により被害を受けられました皆様に心からお見舞いを申し上げます。

一般財団法人岐阜市にぎわいまち公社では、金華地区と鵜飼屋地区での家屋や蔵などの建築物、
門や塀などの工作物の修繕に対する助成金(ぎふ景観まちづくりファンド助成金)についてご相談を
承っておりますので、ご案内申し上げます。

なお、上記の助成金制度をご利用いただく際は、工事の着手前にご相談いただく必要があります
で、ご注意ください。

 

(参考)
ぎふ景観まちづくりファンド事業~助成制度の募集について

 

【お問い合わせ先】
一般財団法人岐阜市にぎわいまち公社
〒500-8875
岐阜市柳ケ瀬通1丁目12番地 岐阜中日ビル2階
TEL:058-266-1377
FAX:058-215-7155

岐阜市駅西駐車場『機械式利用促進キャンペーン』のお知らせ

機械式駐車場をご利用になったお客様に回数券をプレゼント‼

岐阜市駅西駐車場の機械式駐車場をご利用になったお客様に利用回数に応じて回数券を差し上げます。

キャンペーン期間:平成30年9月1日(金)から平成30年12月31日(日)まで

                     (引換え期間は平成31年1月31日(水)まで)

詳しくはこちら↓↓をご覧ください。

機械式利用促進キャンペーン

冊子「加納のまち」が発刊されました!

加納まちづくり会が岐阜加納ロータリークラブと協働で冊子「加納のまち」を発刊しました。
中山道や加納城などの歴史や伝統文化である和傘はもちろんのこと、まちの見どころから飲食の名店に至るまでの充実した内容で、地域の良さを知ることができます。
にぎわいまち公社の窓口のほか、柳ケ瀬あい愛ステーション、岐阜市役所本庁舎、南庁舎などで無料で配布していますので、この機会にぜひご覧ください。

また、岐阜加納ロータリークラブのホームページでPDF版をダウンロードすることもできます。

岐阜加納ロータリークラブのホームページ

 

 

 

IMG_3200IMG_3203IMG_3207IMG_3212

わがまち探検マップコンクール事業の終了について

平成17年度から開催しておりました、「わがまち探検マップコンクール」につきましては、昨年度の開催をもちまして終了しました。

これまで、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

絵地図の作成を通して得た経験や知識が、応募いただいたみなさんの様々な取り組みに活かされることを期待しています。

clip_image002

遊休不動産の活用でお困りの方へ

(一財)岐阜市にぎわいまち公社では、柳ヶ瀬エリアの遊休不動産活用でお悩みの方を対象に相談窓口を設置しています。

 

こんなお悩みはございませんか?相談チラシ裏表紙相談チラシ表表紙

 

・使われていないスペースがある

・毎月の固定費が負担になっている

・雨漏り、水濡れ、設備故障など

  修繕にお金がかかる

・解体する費用はもっとかかる

・素性のわからない人に貸したくない

 

一つでも当てはまる方、もちろんそれ以外でも構いません、一度、ご相談ください!

詳しい内容はこちら↓↓(利活用実例MAPも掲載しています。)

 

お問い合わせ先

(一財)岐阜市にぎわいまち公社 「遊休不動産活用担当」

  ℡:058-266-1377

※この相談窓口は柳ヶ瀬エリアで建物を所有している方(代理人も可)で利活用(建て替え、改修、リノベーション、賃貸部分の入居対策など)に関心のある方を対象としています。